私がSPGアメックスを解約した理由

丸3年使っていたSPGアメックスカードを解約しました。

作ったときはワクワクして、これからメインカードとして使っていくぞーと思ったものです。

高額決済もできて便利だし、ポイントも貯まりやすく何度かマイルに交換しました。継続特典でリッツカールトン日光に泊まったのもいい思い出です。

 

では、なぜそんな魅力あるSPGアメックスを解約したのか。

それは、我が家ではマリオットホテルを楽しむことが難しいという結論に至ったためです。

我が家は親2人と小学生2人の4人家族。

マリオットホテルには4人では泊まれないホテルがあります。

リッツカールトン日光でも2部屋予約しました。

ポイント無料宿泊だったとしても、有償宿泊でポイントがたくさんバックされるとしてもやっぱり負担です。

 

あと、高級ホテルよりも温泉旅館のほうが好みだということがわかったということも大きいです。ホテルステイは楽しいのですが、子どもがいるので、レストランではまわりに気を使って寛げない。

都市よりも地方で温泉に入るのが家族が喜ぶ。

 

ゴールドエリート特典でアップグレードされることもなく(せいぜい高層階)、レイトチェックアウトもスケジュール的に不要。

年末のウェスティン東京で一般客のチェックイン待ちの行列を横目に、エリートレーンで待たずにチェックインできたくらいしか、ゴールドエリートの凄さを感じたことがありません。

 

そんな理由で、カード決済でポイントは貯まるものの有効にホテル泊に使えず30万ポイントまで貯まってしまいました。

 

そんな状態で3回目の継続特典を受け取るか非常に悩みました。

JALマイルも1.25%還元でためられるし。

ホテルを有効活用できなくても魅力があります。

でもそれだと年会費34,300円高すぎる…

 

と、悩んでいるとき!なんと!会社の福利厚生でセゾンアメックスゴールドが年1回利用で永年無料という案内が出たのです!!!

素晴らしい!

セゾンアメックスゴールドは、当然マリオットのゴールドエリートの特典や無料宿泊特典はありません。でもJALマイルを貯めるカードと考えると、4,400円払えば1.15%、セゾンクラッセで6になれば1.25%。うまくいけばSPGアメックスの年会費の1/9の費用で同じ還元率。

これでいいじゃん!と早速申込み。

初セゾンだったのでカード入手まで10日程かかりました。

肝心のセゾンクラッセは今は1ですが、地道にスコアアップを目指していこうと思います。

 

SPGアメックスは魅力あるカードです。私も子どもが手を離れ、夫と2人で旅行するようになったらもう一度作って、たくさんマリオットホテルに泊まって満喫したいと思います。